読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病院医師採用担当者という仕事

日々奮闘する病院医師採用担当者の手記。

その名医、本当に名医ですか?病院ランキング本や名医紹介本の落とし穴

こんにちは、スーパードクターKこと西城カズヤです。 最近は「病院手術数ランキング」「名医ガイド」のような病院情報雑誌が多数販売され、一般市民の方でもどの病院がどのような手術を多く行っているか、どの医師が名医なのか、特に力を入れている診療内容…

第111回 医師国家試験合格発表 過去10年で最低の合格率

こんにちは、スーパードクターリクルーターKこと、西城カズヤです。 第111回医師国家試験合格発表、出ましたね。 合格率だけを見ると、88.7%と過去10年で最低となっております。 初日のCブロック難問の影響でしょうか、、、 ひとまず我々の病院は全員合格で…

病院に医師採用担当者を導入するメリットについて

こんにちは、スーパードクターリクルーターKこと、西城カズヤです。 医師紹介業者に医師の確保を依存していませんか? 大多数の病院ではそういう現状かもしれませんが、医師採用担当者を導入することで大きく改善されることでしょう。 何がどう改善されるの…

病院医師採用担当者がなぜ必要か

あなたの病院では、誰が医師の採用窓口をしていますか? ・病院長 ・事務長 ・総務(人事)課長 極論を言うと、病院長こそが医師採用担当者として最も適任であると考えます。 しかし、多忙な日々を送られるであろう病院長に応募者の対応や医師紹介業者等との…

ブログ開設

はじめまして、スーパードクターリクルーターKです。 「病院医師採用担当者」という職業の観点からみた医師の転職、病院経営について綴っていこうと思います。 このブログを読んで「病院医師採用担当者」という仕事について興味を持っていただけると幸いです…